鉄道サラリーマンの銘柄考察

個別株や投資信託などに関するまとめブログ

Xのアカウントを作りました!+ブログの状況と鉄道業界って3つある話【鉄道サラリーマンの銘柄考察】【鉄道】

2024年5月21日

 お疲れ様です、鉄サラです!

 今日はXのアカウントを作りましたのでご報告です!

 ブログ記事の投稿はもちろん、記事にするまでもないような投資ネタも投稿しようと思っているので、ぜひフォローをよろしくお願いします。もしかすると、ちょっとした鉄道ネタも投稿するかもです!笑

 

 せっかく記事にしたので、あわせて直近のブログの状況や、ちょっとした鉄道業界の話もさせてください。この記事は、約4で読み終わる内容です。】

 

 

1.直近のブログの状況

 毎日投稿を何とかクリアしています!そしてPV数は100を超えました…累計で(泣)。ちょっと、甘く考えていましたね、、、。PV100/日がこんなにも遠いとは。まだまだ、日によっては1桁もあるのが現実です。ということでこれを改善するためにも、Xのアカウントを作ったというところです。

 意外と大丈夫なのが執筆ネタです。まだ2週間ではありますが、そもそも東証の銘柄数が4,000近くあるので単純計算で10年は困りませんね。ただ、1記事あたり3時間弱もかかってしまっているので、これはどうにかしたいところ。時間をかけて良いものを書くのは、良いんですが、慣れていないから時間がかかってしまっているような状況なので書きまくって早く慣れてしまいたいです。

 ブログについては、こんなところですが最近1つやってみたいことができました。これはかなりPV数やコメント数が必要な企画なので、しばらく温めておきますが、読者の方と意見交換しながら進めていける企画なので、気になる方はこのブログを布教していただけると実現が早まります(笑)。釣りみたいですみませんが、1日平均100PV、1月で3,000PVを達成したら始めようかなと思っていますので、一つよろしくお願いいたします。

 

2.鉄道業界って3つある

 ちょっと何言ってるかよくわからないですよね、すみません。鉄サラは内側にいる人間なので、感覚がずれていたら申し訳ないんですが、みなさん鉄道会社ってどれも同じに見えてませんか?特に、株を買うときなんかは気をつけていただければと思うんですが、鉄道会社って私鉄(民鉄)・JR・公営系で大きく3つに分かれるんです。そんなこと知ってるよ!って方もいらっしゃると思うんですが、意外と同じようなものだと認識されている方も多いです。

私鉄(民鉄)

 関西だと、近鉄、阪急、阪神、京阪、南海の5社が大手私鉄ですね。各社によってばらつきはもちろんありますが、鉄道以外の事業をたくさん持っていることが特徴です。鉄道の利益が半分以下なんて会社も普通です、鉄サラの印象としては最近は不動産事業の拡大が目につきます。利益の規模として、不動産>鉄道となってると、もう不動産会社を名乗ったほうが体を表してるような気がしてなりません(笑)。

JR

 本州の3会社JR東日本、東海、西日本に加え九州の4社が上場していますね。JR九州は異色で、利益ベースでは鉄道よりその他の事業が大きいんですが、他のJRは鉄道主体です。特に東海は、東海道新幹線での利益が突出しています。他のJRも新幹線の収入は大きいですが、東海道だけは格が違いますね。直近は、私鉄とそう違う動きをしているわけではなく、不動産、特に各社ターミナルを持っているので駅ビル開発が活発かなという印象です。

公営系

 最後は公営系。公営=上場していないので、投資という意味では気にしなくてよいのですが、せっかくなのでさらっと。関西では、大阪のメトロ、モノレール、京都・神戸の市営地下鉄などです。ちなみに東京メトロ・大阪メトロは民営化されましたが、株主が公なので公営系ということでいいでしょう。公営系は鉄道比率が圧倒的です。民営化された2社は、鉄道以外の事業も進めようとしていますが、民営化後まだ日が浅くそこまで進んでいませんし、他の公営系はそもそも営利目的とは少し違うのでというところ。

 

3.最後に

 ブログの状況と鉄道業界について、いかがでしたでしょうか。たまには、こういう記事もアリなのかなと思っていますが、そのあたりもコメントやスターの反応で良し悪しを伺えればとっても嬉しいです!

 鉄道ネタは、話したいことはいくつかあるのですが、各社の決算をみて改めて私鉄とJRが同じ業界って不思議だよなと思い立って今回はこのネタにしてみました。こちらも要望があれば、記事を増やしていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

銘柄考察記事のまとめページから、他の銘柄考察記事もチェックしてみてください!

hurikanekuma.hatenablog.com

 

(※本記事は掲載銘柄への投資を推奨するものではありません。一切の投資については、自己責任でお願いいたします。)